toe

雑記

昨日見た公募展のメモ

 

●テーマ解釈

・解釈のレンジが思ったより広くて結構なんでもアリな感じ

・当たり前だけど、自由な発想で良い

・もっと頭をやわらかくしましょう

 

●どの程度わかりやすくするのか

・大前提として意図が伝わること

・少なくとも、審査を通っているのは理解されている作品

・わからないものは評価できない

・だけど、わかりやすすぎても面白くないよね

・良い作品はわかりやすさと奥行きのバランス感覚が優れていた

・理解してもらいたいなら、理解する努力をする

 

●奥行きを生み出す要素はなにか

・見る側の想像力を掻き立てる引っ掛かりや違和感

・タイトルはかなり重要、ハマってると立体感出る

・組写真の方が厚みを出しやすそう