toe

雑記

こうして文字を書いているのにはいくつか理由があるが、文章に起こさないと余計な事や思ってもいない事を言いがちなのが大きい。

 

・KYOTOGRAPHIE2023

GWに2日間かけて観てきた。前情報はほとんどない状態で観に行ったが、写真単体の展示というより展示空間も含めたインスタレーション的な感じで新鮮だった。全部観た中で特に印象に残った作品は、

 Kazuhiko Matsumura/心の糸

 Paolo Woods & Arnaud Robert/Happy Pills

 Yuriko Takagi/PARALLEL WORLD

 César Dezfuli/Passengers

あたりだろうか。ここに挙げなかったものも、作品の好き嫌いは別として意図や信念といったものは感じ取ることができ、視野が広がるいい機会だった。

www.kyotographie.jp

 

SNSとの付き合い方

数週間ほど前に思い立ってTwitterアプリをスマホから消した。今のところ特に困っていることは無い(皆様の面白ツイートはwebでみていますので安心してください)。

 

少し前に気になる話題があった。SNSのように写真を見せる場所がなかったら撮る必要は無いのか?みたいな内容だったと思う。NOと言い切りたいところであるが、案外そうでもないなと思い始めている。結局一人でやっていても凝り固まってしまうし、ある程度のフィードバックが無いとモチベーションを保つのも難しい(たまに壁打ちみたいなアカウントも見るけどかなりの狂人だと思う)。肯定的な反応も嬉しいが、良いところは良い、悪いところは悪いと素直に言ってくれる方がさらに嬉しい(さすがに罵詈雑言は泣いちゃうのでやめてね)。個人的には数字よりも言葉のほうが嬉しいので、なるべく会った際に直接伝えるようにしている。結局は毒にも薬にもなるわけで、うまい付き合い方を模索しながらやっていこうという所存です。

 

少なくともこの文章を見てくれている方は何かしらの興味を持って開いてくれていると思うので、今後ともよろしくお願いします。